ノベルティを配布するときは、できるだけ受け取った相手が喜ぶもの、実際に使えるものを選びたいところです。せっかく配布しても、実用性に乏しいものでは、受け取ったほうも困惑してしまうこともありますし、使ってもらえないとなると宣伝効果も落ちてしまいます。とはいえ、世代や性別によっても、喜ばれる商品は違うのでどんな商品にするかでも悩むところです。年代や性別に関係なく喜ばれて、それでいて実用性が高い商品ならボールペンに注目してみましょう。

ボールペンは学校やビジネス、普段の生活など様々場面で活用できますし、長期に使い続けることができるのもメリットです。コンパクトで軽量なので受け取るときも負担に感じません。ただ、ボールペンを配布するだけでは、どこで受け取ったのかも忘れてしまいがちです。よりインパクトを残すなら名入れにすることも考えてみましょう。

名入れでは、企業名やロゴ、電話番号など様々な情報を入れることができます。企業名の浸透や販促、企業のイメージアップにも役立ちますし、名入れボールペンは卒業や受賞などの記念品としても喜ばれます。このほかには、高価なペンを用意して、贈る相手の名前を刻みプレゼントにするなど様々な活用方法があります。名入れで作るときは、専門の業者に依頼することがほとんどです。

ペンの種類が豊富に用意されているかどうかも確認しておきたいところですし、少量で作りたい場合は小ロットからも対応できるかも確認しておきましょう。