入学祝や卒業祝い、その他にも就職祝いにオススメなのが名入れボールペンです。学業や仕事の場でもボールペンを使う機会は多く、自分の名前が入っているペンだと愛着もわきます。プレゼントに非常にオススメであり、父の日や母の日、敬老の日などのあらゆるお祝いの場でも人気がある商品です。名入れをしてもらうのが高額のイメージを持っている人も居ますが、実際には低価格で注文出来る店舗も多くあります。

安くて名入れも可能で、専用のケースも付属する店舗もある為、自分の予算に合わせたボールペンを注文する事が可能です。特にボールペンは制服やスーツのポケットに入れて、肌身離さず持ち歩く人も居ます。貰って困る商品でもなければ、寧ろ消耗品なので助かる人も沢山います。実際に名入れをしてもらう場合、注文時にはボールペンの色を選択し、書体を選択するのが主流です。

色はプレゼントを贈る相手が好む物を選ぶか、分からない場合は場面に応じて使ってもらいやすい色を選ぶと良いでしょう。書体に関しては、英字やゴシック体など好きな物を選ぶ事が出来ますが、漢字にするのかローマ字にするのかでペンの印象も大きく変わります。デザインをよく見て贈る相手に合う書体を選ぶようにしましょう。名入れのペンは、シンプルなデザインから木製やスワロフスキーが使われているタイプと多種多様です。

男性に向いている物、女性にぴったりのお洒落なデザインも豊富なので、お祝いに贈りたいペンを見つけるのも購入する側の楽しみになります。