名入れボールペンはプレゼントとして多くの人に選ばれている贈り物です。自分の名前が入った特別なアイテムは、勉強はもちろんのこと仕事や趣味など幅広いシーンで愛用してもらえます。たくさんの種類の中から選ぶことができるため、贈る側から見ても相手の年齢や立場にあったものを選びやすく、また、予算に合わせやすいのも魅力でしょう。相手が喜ぶ名入れボールペンですが、実際に注文する際にはいくつかの点に注意が必要です。

まずは本体に刻印する名前に間違いがないか、繰り返し確認してミスを防ぐことが大切です。特にアルファベットの間違いは発生しがちです。ヘボン式のローマ字表記にしなかったためにスペルミスが発生した、発注の書き間違いでアルファベットが一文字欠けてしまったなど、問題が発生しないように事前に確認することをおすすめします。日本語表記で名前を入れる場合には、漢字の間違いに注意しましょう。

名前が旧字体であったり、珍しい漢字を使っている場合には間違いが発生しやすくなります。読み方が同じでも漢字が異なる名前も多数あるため、アルファベット表記と同じく間違えて名入れボールペンの発注をしていないか、何度も確認することが大切です。また、名前によっては文字数が多すぎて名入れボールペンに入らない可能性があります。このような場合は名前の表記をイニシャルにする、アルファベットではなく漢字表記を選ぶなどの工夫をすることで、素敵なプレゼントを作ることができるでしょう。