結婚祝いの贈り物にはどんなものを選ぶと喜ばれるでしょうか。親しい友人であれば、会話の中から「あれ、気になってるんだよね。」と言われたものをチェックしてみるやり方があります。買ってしまっていると重複するので、「この前欲しがってたものを結婚祝いに贈り物にしたいんだけど、買っちゃった?」と聞いてみましょう。

贈り物をしてくれるだけでうれしいのに、会話も覚えていてくれたことに、とても喜んでくれるはずです。そういう物がない場合は、新婚生活で使用するであろう鍋やフライパン、お茶セット、マグカップなど生活に欠かせないものは使ってくれる可能性が大きいです。結婚式に招待されているのに、どうしても出席できない場合は、現金でお祝いを贈る場合と、品を贈る場合があります。現金が一番楽ですが、それではちょっと素っ気ないと感じる方は、金額相当の電化製品を贈り物にしてもいいでしょう。

ただし、電化製品にはこだわりのある方もいますので、親しい相手なら、ずばり欲しい家電を聞いてしまいましょう。その方が相手の方も助かります。結婚すれば子供が生まれる家庭が大半ですので、空気清浄器や加湿器は候補に挙がる家電です。職場では「少額のお金をみんなから集めて、結婚祝いを贈る」というやり方をしているところがあります。

その際にも予算を伝えて、その金額で買える必要な物を直接聞いてしまいましょう。一人一人の額が小さいので、本人も気兼ねすることなく欲しいものを伝えてくれるでしょう。