企業等にあっては、各種ノベルティグッズを見本市や新製品発表に合わせ、あるいは日常的に配布していますが、どんなグッズが喜ばれるかという点についてはその時々でトレンドが異なります。しかし中には時期を問わずに人気の高い、定番商品もあります。その1つが、ボールペンです。ボールペンは非常にありふれた筆記用具ですが、ボディの部分に社名や商品名などのいわゆる「名入れ」を行うことでノベルティグッズ化することができます。

本体が細長いため印字できる部分は限られていますが、その分デザインに凝る必要もなく、手軽に製作することができるうえに単価も安いので高い人気を有します。名入れボールペンの人気が高い理由は、他にもあります。その1つは、利用頻度が高いということです。デジタル・デバイスが普及し、スマートフォンにメモ機能が付いているのが当たり前になった昨今でも、簡単な覚書などを紙に直接書く機会は意外と多いものです。

そうした場合に名入れボールペンが使われれば、筆記者はもちろんのこと周囲の人々も自然と手許に目が行くため、高い視認効果が得られます。人気が高いもう1つの理由は、小さな製品であるため持ち運びが容易であるということです。オフィスや家庭はもちろん、出張先や移動中の電車の中など、さまざまな場所でボールペンを使ってもらえば、それだけ人目に触れる機会も増えます。たとえ使われることなく、シャツのポケットに差したり机の上に置いたりしてあるだけでも一定の効果が得られます。