名入れボールペンは、企業名などを印刷したボールペンのことで、ノベルティグッズ(販促品)の定番になっている商品の一つです。ノベルティグッズは、企業や商品を宣伝する目的で作られるものであり、ターゲットになる層や、予算を考慮するなどして商品を選ぶのですが、名入れボールペンは他の商品と比べてメリットが多いと言えます。実際のメリットとしては、ボールペンというのは日常的に誰でも使うものなので、「実用性が高い」ことや「年齢・性別を問わず使ってもらえる」ことが挙げられるでしょう。そのため、粗品として渡しても実際に使ってもらえる可能性が高く、一定の宣伝効果も期待できる商品として人気があります。

そして、名入れボールペンは、「1本あたりの価格を安く済ませられる」ことも大きなメリットです。1本あたりの価格は、安いものだと50円以下のものがありますし、少し高いものでも100円台で済ませることができます。ですので、予算があまりない場合でも作ることができるという強みもあります。それに、注文する本数(ロット数)が多いほど安くすることができるので、大量に安く作りたい場合にも便利です。

ただし注意しておきたいのは、いくら安くても、品質やデザインが悪いと使ってもらえず、逆に企業のイメージを損なう場合もあるということです。そのため、商品選びは慎重に行う必要がありますし、あまり安すぎる商品は避けたほうが無難だと言えるでしょう。