美容院や床屋さんなどにいくと、年末や年始にちょっとしたプレゼントを頂くことがあります。これは景品と呼ばれるものですが、ちょっとしたミニシャンプーだったり、テッシュだったりボールペンなどを頂くことがあります。今年1年お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いしますという意味で景品を頂くことになります。

昔はシャンプーや小さなクリームということもありましたが、最近では名入れボールペンを景品に使うところが増えています。名入れというのは、その会社や床屋さんや美容院の名前と電話番号などが印字されているボールペンということです。普段生活の中で使うものに、名入れが割れていることで、いつも覚えておいてほしいということと、使用している人も、床屋さんや美容院にいくときに、そこから電話が簡単にわかるという意味でも便利です。さらには中小企業や病院などでも名入れボールペンを作る頻度が増えています。

学生向けの就活の時期に、説明会に来てくれた学生さんに企業のパンフレットとともにいれておくとか、病院でも見学にいてくれた学生さんや看護学生さんたちに配るなどしています。病院や会社の宣伝になるということもありますし、ほかの企業や病院との差別化という意味で利用しているところは多いです。多くの良い人材を獲得するためにまずはその会社や病院を知ってもらうための戦略として名入れボールペンを積極的につかっていくところは増えています。