様々なものが電子化されている時代にあっても、ボールペンを一切使わないで日常生活、業務上使用しないということはありません。私たちの日常に深く根付いている文房具だからこそ、毎日目に入るものだからこそ、販促グッズや記念品として名入れボールペンは効果的です。ボールペンそのものは男性も女性も、学生も社会人も、年齢、性別、社会的立場によらずみんなが使用するものです。販促アイテムで配布する場合、誰もが使用できるという点は重視されます。

価格も幅広く、予算やターゲットによって使い分けられるのも、販促側にとってメリットがあります。販促アイテムで名入れボールペンを配布する場合、配布された側は使うたびに商品名や企業名、ロゴを目にすることになりますので、配布後も繰り返し広告効果が期待できます。記念品として名入れボールペンを配布する場合も、学校名や企業名を使うたびに目にしますので、帰属意識が高まります。記念品として配布する場合に、それぞれの名前などを明記するようにすれば、学校で紛失してもすぐに持ち主がわかりますし、自分の名前が記名されていることで大切に扱ってもらえるでしょう。

また、性別によらない記念品という観点では、文房具は学校で採用される記念品として譲れない条件の一つになります。学校や企業にとって、予算を無尽蔵に使うわけにはいきません。効果が期待でき、使用用途が高く、耐久性もあるのですぐに廃棄されにくいので、販促や記念品に向いています。