結婚祝いの贈り物は、新婚生活ですぐに使う日用品や、生活家電などが定番です。タオルやシーツ、パジャマなどのリネン類や寝具の場合は、ペアで揃えやすく、定番の贈り物のひとつです。普段使いの物より高級で、品のあるデザインのものが、お祝いにはふさわしいでしょう。結婚祝いには、「壊れる物」や「割れる」、「切れる」などの、縁が切れてしまうことを連想させるものは、少し前までは、マナー違反とされていました。

しかし、近年では、グラスヤコーヒーカップ、お皿などの食器は、結婚祝いの贈り物として一般的になってきました。ペアカップやペアグラスなどは、人気の贈り物です。ただし、由緒のある家系やしきたりを重んじる家柄の方には、これら食器は避けた方が無難かもしれません。また、ペアで贈りやすい夫婦茶わんや湯飲みは、他の方と重ならないようリサーチをしておいた方が安心です。

エプロンや、便利な調理グッズなどの実用的なキッチンアイテムも、人気の結婚祝いのひとつです。実用的な上に、デザイン性を兼ね備えた物が多いので、新郎新婦の好みを考慮して、プレゼントを選びましょう。結婚式や新婚旅行での写真を飾ることのできるフォトフレームも、定番の結婚祝いです。ワインやチョコレートなど、食品を中心に、ラベルやパッケージに夫婦の名前を入れられるものもたくさんありますので、こうした名入れのサービスを使ったオリジナルグッズも、良い記念になって喜ばれる贈り物です。

ボールペンの名入れのことならこちら