名入れボールペンを贈ることは本人だけのオリジナル感があり、贈り物によく用いられるものではありますが、全てのケースで適切かというともちろんそんなことはありませんので、最低限考えておくべきことはあります。そもそもボールペンを全くあるいはほとんど使わないという人は少数派とは思われますが、贈る相手がその少数派に当てはまらない保証はありません。せっかくの名入れグッズなのに、全く使われずしまい込まれたままではお互いに気まずいですから、それとなく確認しておくのは良いことです。名入れボールペンは確かにオリジナル感があり、一般的には嬉しく感じるに違いありませんが、自分の名前の入ったものなど気恥ずかしくて人前では使えないという人もいるかもしれません。

あるいは、日常的に使うものであるからこそ、お互いの関係性がある程度親しくないと相手には重く感じられることもあります。あまり親しくもない相手から送られた筆記具を毎日のように使って、そのために常に相手のことを頭に考えるというのは気が重く感じられるかもしれないのは理解できるはずです。また、特に女性に当てはまることですが、結婚によって苗字が変わることも多いのは気にしておいても良いかもしれません。旧姓であっても気にせず使い続ける人もいる反面、結婚相手のことも考えると日常的に使うのは気が引けるという人もいます。

これは事前に把握するようなことは困難ですが、頭の片隅には入れておいても良いでしょう。